まーがりんの楽しいお散歩ブログ。。。しじみ貝のおいしい十三湖からお伝えします。。。♪

magarin08.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クリスマス、、、 朝からシジミの選別作業です♪


こんにちは~^^♪

皆様、良いクリスマスをお過ごしですか~067.gif??


我が家は、昨日のイブの夜に

ちょっとしたパーティーをしましたよ~072.gif072.gif072.gif


雪のほとんどない十三湖。

サンタさんは、子ども達にキチンとプレゼントを届けに来てくれましたよ~^^♪

ありがとう♪♪  サンタさん016.gif



さてさて、、、

今日は朝からシジミの選別作業をしましたよ~。

クリスマス、、、 朝からシジミの選別作業です♪_f0356441_14045289.jpg


作業小屋のシンクに水をはり、、、


クリスマス、、、 朝からシジミの選別作業です♪_f0356441_14045776.jpg


そこに、シジミを入れる、、、

この中から、殻やゴミを選別するんですが、、、

クリスマス、、、 朝からシジミの選別作業です♪_f0356441_14052404.jpg


こんな風にパカッと、口を開けてくれるシジミさんもいれば、、、


クリスマス、、、 朝からシジミの選別作業です♪_f0356441_14050801.jpg


口を開けてくれないシジミさんも、たーっくさん(--;)


この中に殻のシジミが一つあるんですが、、、


どれだか、わかりますか~(--;)??

クリスマス、、、 朝からシジミの選別作業です♪_f0356441_14051337.jpg


このシジミが殻なんです(--;)



水につけても口を開けてくれないシジミさんは、

シジミ同士をぶつけ

その音の違いで、殻!!!  と聞き分ける事になるんで~す^^♪



目で見る!!!  音を聞き分ける!!!

こんな具合に選別作業をするんで~す^^♪


クリスマス、、、 朝からシジミの選別作業です♪_f0356441_14051680.jpg


このバケツに入っているのは、ぜ~んぶ殻。

 冬の作業は、水が冷たくてとても大変な作業ですが、



全国の皆様に十三湖産のシジミを美味しく食べていただきたく

日々がんばっております^^♪
















by ma-garin08 | 2014-12-25 14:23 | 十三湖 シジミ

息子ちゃん・娘ちゃんとの楽しいお散歩や出来事!発見!などを紹介します。


by まーがりん